スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大増水

昨日会津南部に大雨洪水警報が発令されてましたが、予報的中してしまい、昨夜1・2メートルの増水。


大木が流れてくるほどの大増水になりました。


金山町はそれほど強くは降りませんでしたが、上流の昭和村で一時間に50ミリ以上の土砂降りだったそうです。


これで垢は完全にとびました…。


また今後もぐずついた天候が続く予報ですので、3日の昭和地区解禁は厳しいと思われます。


新垢が付き水も収まった一週間後に期待しましょう!
スポンサーサイト

野尻川鮎解禁

26日に金山地区で解禁となりました。


今年もとうとう鮎開幕!

どきどきする瞬間です。

天候は曇り、平水、状態としてはまずまずでしたが、朝は気温が低く半袖では寒かったです…。


夜明けとともに解禁し、4時15分には鮎がポツポツと掛かり出しました。


これは…と思ったら、10時にピタッと釣れなくなり、渋い解禁になりました。


弁天橋上下は全員に釣果がありましたが、釣れた方で30弱。


予想に反して数があがりませんでしたが、型はまずまずで20センチも釣れました。


試し釣りは入れ掛かりだったのに今一つ釣れなかった…、何かが足りなかったのでしょう。


日が射せば状況は変わると思います。


翌日は朝から雨で、もやが出るほど気温も上がらず、午後は増水。


解禁二日目なのにツ抜けが出来ないほどでした。

同じく27日は昭和地区でで試し釣りを行いました。


増水する前にと言うことで午前中に始めましたが、徐々に増水、濁りが入り始め19センチ1匹だけでした。


現在は80メートルの増水、朝は濁ってましたが夕方は笹濁りになりました。


今週はぐずついた天候が続く予報なので、3日の昭和地区の解禁が危ぶまれます。


今後の天候に注意です。


いずれにしてもこれからが本番です!


是非、野尻川の絶品鮎を釣り上げて下さい!


アユ解禁 アユ解禁1

鮎試し釣り結果

6月20日、午後より野尻川金山地区の試し釣りを行いました。


天候は晴れ、川の状態は平水、濁りなし、水温20℃で、絶好のコンディション。


下流から釣り上がり、まずは皆田橋上流、次に上皆田橋上下、最後に弁天橋上流。


結果はと言うと…。


皆田橋はまだ小型がほとんどで縄張りを持ってる鮎が少なく、追いが今一つ。


上皆田橋上下は、釣れる場所にムラがありますが、いい場所だと入れ掛かり。


最後に弁天橋上流は、出し掛かり!


1人は30分で10匹釣りました!


型は16~7センチがほとんどで最大でも18センチですが、追いが抜群で、幅広の真っ黄色の鮎でした。


天気が良ければ26日の解禁はまずまずの釣果だと思います!


一番のオススメは弁天橋上下ですが、放流箇所を良く確認し、鮎の濃い場所を釣れば好釣果になります!


是非お越しください~


※現在も国道400号、昭和~金山間が通行止めとなってますのでご注意下さい。

鮎放流終わりました

5月23日に金山地区に放流、6月5日は昭和地区と金山地区ともに放流しました。



今年も昨年同様に山形海産鮎と秋田海産鮎です。


友釣り専用区に重点的に放流しましたので、釣り人には最高です!



現在の野尻川の状況は平水、日中の水温は20℃を超え、いたるところで鮎がハンでます。


バンバン釣れるといいですね~。



二回目の放流鮎のサイズが大きかったので、解禁には18㌢クラスが釣れると思います。



解禁日は金山地区が6月26日(土)、昭和地区が7月3日(土)に決定しました。



待ち遠しいですね!



※先月下旬に国道400号線で土砂崩れが発生しました。
場所は金山町と昭和村の境で、現在も通行止めとなってます。
予定では9月に開通です。
野尻川にお越しになる際はご注意下さい!

アユ解禁チラシ


プロフィール

ayusannpei

Author:ayusannpei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。